« 平井食堂 | トップページ | おのぼり遠征ニ日目 »

2005年8月11日 (木)

おのぼり遠征一日目

岡山駅で先生とM嬢と待ち合わせ。
8時6分発の東京行きののぞみに乗車。いざ東京へ(*^_^*)11時半に東京駅着。やっぱり東京は人が多いですね。
山手線で新宿へ向かい、京王線に乗り換えて今回お世話になるお宅へ。
荷物を置かせて頂き、しばし休憩。一日目の観光&観劇に出発。

東京オペラシティ
一番最初に行ったからか記憶から消えていた場所^_^;
とても素敵な建物でございました。
ここでは東京最初のゴハン・お蕎麦を頂きました。とってもおいしかったです。

東京タワー
ttawa定番ですが行ったことなくて。どうしても行きたかった場所。北澤シンバもここで吠えてるし(笑)
とりあえず150メートルの高さにあるという展望台へ行くためにチケットを買い、エレベーターに乗り込みました。
展望台到着。高いところが苦手らしい先生は顔が青い…。この高さでは物足りてない私^_^;特別展望台に行きたいと思ったけど、さらに料金徴収がある。う~ん。600円払ってまでは行きたくない。
そして私たちは展望台1階へ。ルックダウンウィンドウから下を眺めてみました。真下に見える車や人が小さいこと…。ちょっと離れたところにいた先生はさらに青い顔になってる。
お土産に東京タワーのミニチュアを買いたかったけど、なかなかコレとゆーのが無かったな。
とりあえずお土産にシュールなお菓子を購入。

CATS観劇
赤羽橋駅で一旦先生とお別れして、M嬢と二人で五反田CATSシアターへ。
私は東京CATSは初体験。しかも今回の席は最前列(もちろん回転席)
席に着くのに、舞台上を歩くという楽しい体験も出来ました(以前はサイン貰うのに舞台上がれてたけど…)。
CATS・回転席の感想ですが、思ったよりも静かに回りますね。でもどっかで味わったことのある感覚。どこだっけ?えっと…

“倉敷チボリ公園・アンデルセンシアター”
↑これです。
今度チボリ行ってシアター入ったら「♪ワクワクドキドキうっとりしんみり」ではなくて脳内で「♪CATSオーバーチュア」が流れてきそう。
キャスト感想は以下の続きで

CATS 11日ソワレキャスト
グリザベラ 坂本泰子  オールドデュトロノミー 石井健三
ジェリロ=グリドル 木村花代  バストファ・ガス=グロタイ キムスンラ
ジェニエニドッツ 高島田薫  マンカストラップ 趙宇
ヴィクトリア 金井紗智子  カーバケッティ 村瀬美音
カッサンドラ 井藤湊香  ギルバート 千葉ヒカル
マキャヴィティ 高榮彬  タンブルブルータス 山口博之

オーバーチュアが鳴始める前に突然ネコが近くに来てびっくり。
コリコ・ランペ・ランパスだったと思う(久々なのでネコの見分けが^_^;)

ジェリクルソング
足元から飛田万里ジェミマが飛び出してきました。ここからは出てこないと思ってたので、本当に驚きました。飛田万里ちゃん可愛い。そして華奢なほかのネコ役者さんに比べると大きいですねやっぱり。
ギルバートの空中ブランコでお客さんが「おぉ~!」と歓声をあげてました。

ジェニエニドッツ
高島田さん。キュートなおばちゃんでした。
歌声以外で、3ガールズ相手に何か言っているような声がイイなぁと。
足元から出てくるゴキブリにまたびっくり。(すっかりどんなんだったか忘れていた模様)

マンゴ&ランペ
王クンランペって可愛いですね。
真鍋さんランペじゃなくって残念だぁ!と思ってたけど大満足。
李マンゴ。ランペの可愛さに見惚れてたので記憶が無い(ーー;)

スキンブルシャンクス
百々さんだと楽しみに行ったんだけど、デビューしたてのユ・スキンブル。
最初ですね。マキャヴィティが2匹いるよ!!と思ったくらい大きなスキンブルじゃった。
一生懸命歌ってて好感は持てた。プログラムの写真を見る限り私好みの顔だし(笑)

ミストフェリーズ
今回一番楽しみだったかも。松島ミスト。
終盤のくるくるまわるトコ(技の名前知らない)は今まで見た他のミストフェリーズより、スピードが速くて迫力があって思わず、拍手しながら「すごい~すごい~」と小さな声で言ってたよ…自分(^.^)
マジックシーンでギルバートが飛んでいくトコ。忘れてたので思わず「おぉー」と歓声(^.^)
↑迷惑な客じゃ。

グリザベラ
凄く久しぶりの坂本さんグリザベラ。最初の登場シーンでコートの襟を正し、凛とした表情で退場。
1幕ラストのメモリー。舞踏会から跳ねだされ、寂しそうにその様子をみる表情、私だって踊れたのよ!といわんばかりに踊ってみるけど、うまく踊れない姿・メモリーを歌っている時の表情・憂いを帯びた目!が印象的でした。
最後のメモリーも綺麗だったな。坂本さんのクリスティーヌが想像つかない…。

シラバブ
荒井さん。声が綺麗。スタイルがいい!

アスパラガス&ジェリロ
のナンバーのとき、上手にいたカッサンドラ&タンブルブルータスが気になって仕方ありませんでした。
どう表現したらいいのか判らないけど、タンブルの動きがすごく面白かったんです。

ボンバルリーナ&ディミータ
池田さんは凄く汗をいっぱいかきながらの熱演。団さんは特徴のあるお顔でキュートなディミータでした。

カーバケッティ
村瀬さん。エルコスの時のカーテンコールの笑顔はいまでも記憶に新しいんですけど。
ネコメイクの村瀬さんの笑顔も素敵でした。

ギルバート
たまらんかった。棒術&アクロ素晴らしい。

もしかしたら、東京CATSは最初で最後かもしれないのでいっぱい堪能してきたつもりです。
劇場内の資生堂パーラーは高くて手が出なかったのだけが後悔・・・。何か買えばよかった。