« OTL | トップページ | 平井食堂 »

2005年8月 9日 (火)

マイナスイオン!

今日は県北へドライブに行きました。

今回の目的は『滝』を見に行くこと。
目的地は横野滝と岩井滝(とりあえず2箇所)

※横野滝(津山)
岡山ではよくTVでも紹介される有名な滝。流しそうめんが有名。今日も平日だとゆーのに凄い人でした。
みんなそーめん食べにきてたのかな?流しそうめんには凄い行列。
何とここで、お友達と遊びに来ていた派遣先の社員Oさんを発見。車の中でランチ中で外に出るのもだるかったので^_^;声をかけそびれてしもうた。
車は二の滝のあたりに停めたんだけど、歩いて約1キロの三の滝まで坂道を登りました・・・。
山道だけど、アスファルトの道路なもんで照り返しが暑いこと。
滝に到着した頃にはぐったり。滝を見て自然を感じてマイナスイオンをいっぱい浴びても待っている車までの帰り道orz
二の滝も三の滝も水量がイマイチ乏しかった。
あと、台風の爪痕。倒木とか崖崩れも痛々しかったな。

※山田養蜂場りとるびーはうす
山田養蜂場の直売ショップ。思った以上にこじんまりとしたお店でした。
ログハウス風で凄く可愛いお店で、お店の前には巣箱があってミツバチが飛び交ってます(怖)
テレビ(ニョッキン7)を見て行きたかったのと、某K澤さんは健康オタクで高級ハチミツに凝っているというのを読んで私も高級はちみつを買いに行こう!と(すみませんねぇ)
ここのハチミツはネットでも販売してるんだけど、“りとるびーはうす”だと『利き蜜』が出来ます。味見をして好みのはちみつを購入できるんです。
(実際はKさん云々とゆーよりただみかんの花のとコーヒーの花の蜂蜜の味を試してみたかっただけなのかもしれない(ーー;))
里山はちみつをかたっぱしから利き蜜したんですが、“れんげ”“アカシア”“みかん”以外は結構クセがあった。
ソバの花のはちみつは私の貧乏口には合わなかった(母は美味しくいただいたらしい)
巣蜜とトーストハニーの試食もあった。クラッカーが一緒に置いてあってクラッカーに蜂蜜を載せて頂ける。なんて太っ腹!な山田養蜂場。
高級はちみつはね。いよいよ高級で買えんかった。普通の蜂蜜の何倍の値段だろう?ってくらい高いですよ。>里山はちみつ…。レンゲやアカシアは特に高かった。
4500円くらいのお買い物をしたんだけど、プレゼントです。とかごの中から好きなものを1つ選んでと言われた。
200円ほどのものなんだけど、太っ腹!な山田養蜂場。


urami※岩井滝
写真は滝の裏側から撮ったもの。
滝の裏に回れる滝です。
ここは車を停めたところから400メートルほどあるくだけ。
山道だけど、山の中杉の木に囲まれた中を歩くので気持ちよかった。
ここも台風の爪痕が凄かった。遊歩道の手すりが壊れてるし…。
倒木や崩れたところが怖かった。でもここではいっぱいマイナスイオンを浴びることができました。
ここには美味しい名水がありました。冷たくて、顔をあらうと気持ちよかった。

※奥津温泉
asiyu奥津の道の駅に寄ってみた。
野菜が安い!きゅうりやナスが一袋105円。
ここで私はあるポスターをみつけてしまう。
『吉本デリバリー劇場・津山』
9月17日 津山文化センター
バッファロー吾郎/海原やすよ・ともこ/ブラックマヨネーズ/りあるキッズ/麒麟/千鳥(岡山出身)/南海キャンディーズ/ネゴシックス
という私的に超豪華メンバー(特に太字のあたり)。夜の公演なので行けそうに無い。昼公演だったら間違いなくいったじゃろうな。
チケット発売は10日。
この日は某ダンス教室の何かがチボリである日だけど、他にも私は何か用事があったような…。
写真は無料の足湯。気持ちよかった。
無料の公共浴場?洗濯場?からほぼ全裸のおっさんが普通に出てきてびっくり。
それ以外は時間が止まっているよう感じで、温泉街ってなんだかいい雰囲気だなぁ、と感じました。

|

« OTL | トップページ | 平井食堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マイナスイオン!:

« OTL | トップページ | 平井食堂 »