« 怪人二十面相と少年探偵団 | トップページ | 4cc »

2005年2月26日 (土)

はだかの王様

@高梁総合文化会館

今年(来年度)のNHKのど自慢の会場であります。
早めに行って駅前の食堂で晩御飯。

butaten






豚天ぷら。とごはん(中)あの…小を注文したのに中が出てきた。
最後はおなか苦しかったよ。これだけで735円なり。

今日は1階最前列の上手の端っこのほうでした。
(前回の「はだかの王様」は最前列下手の端っこのほう。)
隣の親子?の方が四季を良く見られている方だと思うんだけど、
開演前このお話のネタバレ(どこでどうこう…)を大きな声で話す話す。

前回と比べて衣装・セットが変更。
お針子さんの衣装が可愛い。(最初に来てるのもバレエシーンのもかわいい・・。)
衣装大臣のチェック衣装が好き(前回のグレーっぽいのも好きじゃ)
アレンジが微妙に変わっている曲が数曲あった?
スリップスリッパの歌う曲が音の雰囲気が違うように感じた…。

今回。県内公演の四季では初めてあんなに空席を見たかな?
やっぱりこの時期に高梁まではあまり行かないんだろうか?
電車に乗って帰る組は少なかった。みんな車で行ったのかな。

でも会場の子供のリアクションは素直で良かった。
高梁の方の子供は、純粋で素直。すれてないんだろうなぁ。
と思ってしまうくらい、良いリアクションなんです。
2幕の冒頭でのアップリケ・ホック・サテン・デニムが登場してのやり取りのときも
お子様の反応が良くて、進行役二人が苦笑いするくらい。
そのあと、玉城デニムの声が裏返ってたのが大変印象的。

キャスト感想
アップリケ&ホック
江上さん。誰かに似てるんだよ誰かに。吉本の芸人に(内場?)
関根さんホック。背が低くて可愛い。でも、瞳ちゃん・真鍋さんが良かったからなぁ。

アロハ
坂本さん。柴田光太郎?に似てませんか?
ハイテンションでよかったけど、坂本さんのマイクの調子がおかしかった。
一番前だったから?マイクに入ってない声も聞こえたんだろうか?
後ろの方の人はどうだったのかな?

サテン
曲木さん。可愛いですよね。
どの演目だったか忘れたけど、初めてみたときの第一印象が加護ちゃんでした。
今回はですね。最初の「幕を開ける歌」で目の前だったので、アイメイクの凄さが印象に残りました。
目が小さめ?だからか、アイラインとまつ毛が真っ黒でね。
プログラム写真の方がずっと可愛い。と思いました。

ステテコ&モモヒキ
神保さんは前回に引き続き。田中さんはアンサンブルから役付きに。
田中さんは、今回は絶対にステテコかモモヒキだろう。
と(勝手にしていた)開幕前予想が正解。とても楽しみにしておりました。
二人の歳のバランスが良いので(元音楽座同士?)見てて良かったな。

スリップスリッパ
味方さん。怪しいおっさん全快じゃないですか?
ペテン師とゆうよりも、何て言いましょう。
カーテンコールで華麗に踊る味方さんに乾杯!
井田さん。くるくる表情が変わってて、かわいかった。
小悪魔!しておりました。

チェック&ピンタック
藤井さんはコメディエンヌセンスがあるんじゃないか?というくらい素晴らしかったです。
背高いし、スタイルいいですよね。うらやましい。
菅本さん。出番は少なかったけど、なんと!お針子さんの可愛い衣装を着て
若いアンサンブルの子に混ざって登場されてました(よね?)
足が細くて綺麗だし、美人な方なので正直最初気がつかなかったです。


アンサンブル
悪い・・。藤元さんしか目に入らなかったよ。
お行儀大臣シルエットも藤元さんだったです。
ヤヤメメは日本語が怪しい?と思ったけど、日本人だった。


もう書くの疲れてしまった。
また明日にでも書きます。


かえって先週は見逃した「笑わず嫌い王」を今週はHDDに撮って視聴。
次長課長の井上さんって「わかば」の雅也さんに似てません?

|

« 怪人二十面相と少年探偵団 | トップページ | 4cc »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はだかの王様:

« 怪人二十面相と少年探偵団 | トップページ | 4cc »